『食』業界関係者必見!飲食メディアまとめ【インバウンド・外食・宅配・Webサービス等】

Pocket

飲食業界でも今、様々なメディアが立ち上がっていると日々感じる今日この頃。

そんな中、個人的どんな企業やサービスがどんなメディアを運営しているか、という疑問から自分がイケていると思うメディアをまとめてみました。

この会社あんなことやっているんだ、とかこの会社はやっぱりそうだよね、と『食』関連のメディア運営において情報収集等に役立てていただければと幸いです!

どうぞ!

ノウハウ・レビュー系

■KURASHIRU(dely株式会社)

https://food.kurashiru.com/

KURASHIRU FOOD

プロ並みの本格レシピからサクッと作れるおつまみレシピまで、今すぐ作りたくなるような料理レシピ動画を毎日更新でご紹介しているメディア。今女子に人気で、作ってみたかったあの料理や美味しいそうなレシピも動画を見て簡単に作るとのこと。アプリユーザーが多いですが、Web版を紹介。

nana(株式会社ナディア)

http://nana-cooking.com/

キャプチャ2

女性のためのオイシイメディア 「nana(ナナ)」。「食の世界を楽しみながら美しく」がコンセプトで、「食」のさまざまな分野で活躍するキラキラした女性に注目して発信。料理研究家、フードライター、ブロガー、モデルなど、キラキラが止まらないメディアです。

macaroni(株式会社トラストリッジ)

http://macaro-ni.jp/

 「おいしい毎日が、暮らしを豊かにする」をコンセプトとするメディア。話題のスイーツから、人気のカフェやレストラン、最新レシピ、お役立ち情報まで、「食」を軸に生活が豊かになるようなコンテンツを配信しています。

 

FOODIES magazine(株式会社 IMAGICA FTV)

※メディアは2016年2月29日に閉鎖してしまいました。

日本で唯一の食専門CSチャンネル「FOODIES TV」と、世界中の家庭料理に出会えるレシピのソーシャルブログ「FOODIESレシピ」を運営する動画中心のライフスタイル提案型のメディアです。

 

外食企業店舗系

IPPUDO OUTSIDE(株式会社力の源ホールディングス)

http://ippudo-outside.net/

あの創業 30 周年を迎えた一風堂が、「伝統と革新」をコンセプトに展開する事業やその革新性を伝える魅力的な記事を配信するメディア。 インタビュー記事やルノーやミハラヤスヒロといったブランドとのコラボ企画、動画コンテンツとコンセプトだけでなくコンテンツも革新的なメディアです。

ORIENTAL KITCHEN ITALIANA(オリエンタルキッチンイタリアーナ)

http://function5.biz/italiana/

事例としては珍しい、千葉県にあるイタリアン店舗が運営するメディア。サイト内は食の専門家によるブログなどが運営されていて、よくある記事型のメディアとは一線を画しています。


Webサービス運営系

Retty(株式会社Retty

http://retty.me/

 私の説明も不要なくらい有名になっていまったWebサービス。こちらは本来、メディアというよりは、Webサービスという位置付けだがサイト内に配信されるコンテンツ記事が肝ということで事例として紹介。

 

cookpad ブログ(株式会社クックパッド)

https://cookpad-blog.jp/

 こちらも説明が必要なくらいの有名なWebサービスが展開するメディア。コンテンツの中身としては、「献立+日記」といったものが配信されている。コンテンツを見てもユーザーに愛されているサービスと感じられるような事例です。

■メシコレ(株式会社ぐるなび)

http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/

飲食ポータルで超有名なあの「ぐるなび」が運営するメディアです。食通が選ぶ、おいしい食事・お店を紹介するというのがコンセプトで、サイト内は美味しそうな食事やお酒の写真がずらりと並ぶ。飲食店への訪問やレポート経験豊富なライターが厳選されたグルメ情報を高品質・高頻度で配信しています。

■宅麺タイムズ(グルメイノベーション株式会社)

http://media.takumen.com/

「ラーメンをもっと美味しくする次世代のラーメンメディア」をコンセプトとしたラーメン・つけ麺のメディア。このメディアでは、プロが教えるラーメンの知識や行列人気店の店主インタビュー、都内激戦区で美味しいラーメンの紹介などを配信しています。

 

■メシてろ(ワオ株式会社)

http://meshitero.obentodeli.jp/

「美味しいお弁当が無性に食べたくなるウェブマガジン」をコンセプトのメディア。コンテンツとしては、撮影ロケや会議におけるお弁当の最適な選び方や、旬の食材やたべものの雑学など、食に役立つ記事を配信しているとのこと。また、料理人の方にインタビューを実施し、お弁当作りにかける思いなどにも迫っています。


OFFICE DE YASAI NEWS(株式会社 KOMPEITO

http://www.officedeyasai.jp/news/

OFFICE DE YASAI NEWSでは、「会社のオフィスで食べられる、おいしい旬の野菜や果物を企業に毎週お届けするサービス」で、ライフスタイルや健康に関する情報を配信。「働く人の健康」や「働きやすい環境・福利厚生」に真剣に取り組みたい企業に魅力あるコンテンツを配信するメディアです。

 

■飯テロ(株式会社ビットエー)

http://meshi-terror.com/

飯テロは、深夜に見るとついついよだれが垂れてしまうような、投稿型の記事を配信するメディアです。ご飯の写真と美味さを伝える文章の投稿をかき集めて「あえて夜中にタイムラインにぶっこむ」ことで見る人の胃袋に嫌がらせをするために存在するグルメコミュニケーションサービスとのこと。


お酒系

KURAND (リカー・イノベーション株式会社)

http://kurand.jp/

全国各地のまだ見ぬ美味しい日本酒をみなさんにお楽しみいただくことをコンセプトに情報を配信するオウンドメディアです。酒蔵造り手一人一人の想いをコンテンツとしてユーザーに届けています。サービスとしては、「日本酒をもっと楽しく」をモットーに提供しています。

 

MELLOW(株式会社湘南貿易)

http://wine-mellow.com/

暮らしに役立つノンアルコールワイン生活向上を目的とした情報を配信しているメディアです。また、湘南貿易様が輸入販売しているノンアルコールワインの魅力について、より多くの方に身近に感じていただける情報発信も展開中とのこと。

 

NOMOOO(リカー・イノベーション株式会社)

http://www.nomooo.jp/

お酒のエンタメ情報サイトNOMOOO(ノモー)。個人的には結構知名度が高い事例と感じています。コンテンツとしては酒の肴に合うメニューや作り方、数々のお酒が紹介されています。

 

大手ポータル・ニュース系

Foodist(株式会社シンクロ・フード)

http://www.inshokuten.com/foodist/

飲食店支援サイト「飲食店.COM」を運営する株式会社シンクロ・フードが配信する、“食”にまつわるメディア。飲食業界の最新ニュース、食に関するお役立ち情報をはじめとする食に関する様々な情報を、ランキングやレポート、コラム形式で発信しています。

■FOODSTADIUM(フードスタジアム株式会社)

http://food-stadium.com/

FOODSTADIUM

フードスタジアムが運営するメディア。ニュース性が色濃く、東京の飲食シーンで日々何が起きているのかを様々な形で発信しています。”東京の飲食トレンド、アーリーステージの飲食店経営者、飲食店に関わる全てのクリエイターに役に立つ情報を発信し続けます!”とのこと。

■Foodrink News(株式会社フードリンクグループ)

http://www.foodrink.co.jp/

Foodrink

フードリンクグループが配信するニュースメディア。コンセプトは”外食産業の動向を読み解く! 外食産業をエンターテイメントに読み解く!!”

 ■GourmetBiz

http://www.gourmetbiz.net/

グルメBiz

グルメとビジネスを掛け合わせたら間違いない。” 「日本の外食産業を第二の高度経済成長に」を目指し、飲食店や外食業界に関する最新ニュースや、イベント、新店舗の情報などグルメビジネスに関わる多くの人々へ有益な情報を配信し、国内の外食産業の更なる発展を目指します”とのこと。このメディアなら食とビジネスを形式的に学べるかも?

■フードタイムス(株式会社経営戦略合同事務所)

http://food-times.jp/

FOOTIMES

飲食経営者のためのニュースサイト。比較的大手の情報が多く、業界を大局的見るのに最適なニュースメディアといった感じ。


番外編

■C CHANNEL(C CHANNEL株式会社)

CCHANNEL

”世界に展開する動画メディアを作り、日本から世界にパワーを届ける”がコンセプトのメディア。女性のための全く新しい動画メディアの創造をしているんですか、実はこのサービスで食を調べている人もかなり多い。食メディアではないのですが、今後の期待を込めてご紹介。

Howpa(株式会社ハウパ)

http://howpa.jp/

 「ホームパーティーで世界を平和にをメッセージに」をコンセプトとしたメディア。ホームパーティーを通じて、もっと日常を楽しむことを促すようなコンテンツを配信しています。

 

まとめ

『食』の業界のメディアの事例をとりあげました。いかがでしたでしょうか。

自分でも調べていて、「世の中にはこんなにもメディアが溢れているんだ」と大きな驚きが得られる結果になりました。

今回の事例まとめから、皆様の情報収集がより良いものへとなることを祈っています。

次回もよろしくお願いします!

Pocket

この記事を書いた人

川田 勇輝

Yuki Kawada

日本美食の営業担当。
好きな食べ物は蕎麦、ラーメン、カレー。
シンプルな料理を最高に美味しくできるお店が個人的には好きです。
次は”あなたのお店”に営業に行きます!

このライターの記事一覧を見る>