【いま話題の低炭水化物ダイエット】 あなたが痩せるためには!

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初めまして、日本美食の谷口です

 

今回はいま、巷で話題沸騰中の低炭水化物ダイエットについてまとめてみました

 

なぜダイエットネタがもてるか!?

それは、実際のダイエット方法に効力があるわけではなく、ダイエット記事を見ることでモチベーション維持につながるからです

今回の低炭水化物ダイエット記事でみなさんのダイエット維持に繋げてみてください!!

 

低炭水化物ダイエットとは?

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低炭水化物ダイエット(ていたんすいかぶつ-、ローカーボダイエット、low-carbohydrate diets)とは、肥満糖尿病の治療を目的として炭水化物の摂取比率や摂取量を制限する食餌療法である-wikipediaより引用。

 

そもそも低炭水化物ダイエットとは何なのか

その名の通り炭水化物の摂取量を減らすのだが、減らした代わりに炭水化物から摂取していたエネルギーを蛋白質と脂肪に置き換えることを、低炭水化物ダイエットといいます

 

その他ダイエット方法との違い

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低炭水化物ダイエットの一番の魅力は

食べる量を減らすのではなく、食べる物の内容を代えるだけということです

ダイエット経験者の方は一度は味わったことがあると思うのですが、続かない理由は

食べていた時間を→食べない時間にしてしまうので、ダイエットがおっくうになってしまうと思います

 

しかし低炭水化物ダイエットは、本来取っていた炭水化物と同じ量を炭水化物とは違う物で補うというだけで成り立つダイエット方法となっています

 

取り入れやすさはNo.1

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低炭水化物ダイエットは、野菜だけダイエットなどの決められた物だけを食べ続けるというダイエットとは違います

このようなダイエット方法を経験された方は分かると思うのですが、これらのダイエット方法は外食時や人との食事の際に大変困ります

しかし! 低炭水化物ダイエットは炭水化物さえ食べなければ成り立つので、人との食事の機会の多いサラリーマンの方でも比較的取り入れやすいのです!

 

具体的な方法

 

低炭水化物ダイエットには2種類の方法があります

 

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一つはゾーンダイエット

ゾーンダイエットとは、炭水化物・タンパク質・脂質を、4・3・3の割合で摂取する仕方である

そして、1度に少ない量を取る代わりに、食事回数を5回に分けてとります、朝食・昼食・おやつ・夕食・夜食、という取り方になるでしょう

 

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二つ目はアトキンスダイエット

アトキンスダイエットとは、ステーキや卵などを好きなだけ取れる代わりに1日糖質50グラム以下という糖質制限をする方法です

アメリカでは1割の人がこの方法の経験者だという

 

低炭水化物ダイエットを取り入れるうえで

低炭水化物ダイエットには利点が多いようにも見えますが、過度のダイエットは体に負荷がかかるので

計画性をもってダイエットに取り組んでみて下さい

 

御一読いただきありがとうございました

日本美食の谷口でした

 

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この記事を書いた人

谷口怜央

reotaniguchi

名古屋と東京を行き来する17歳
高校を辞め起業
好きな食べ物は豆腐・ポテトサラダ・カレー

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