【輸出決定!キットカットって韓国にまだなかったの?】インバウンド後の外国人向けに!

Pocket

従業員約34万人、売上高は約10兆円

誰もが一度は口にしたことのあるだろう、キットカットを売り出している会社「ネスレ」

そんなネスレグループの中でも、この日本で事業を展開する「ネスレ日本」は、実質売上高の伸び率が良い

先進国にあるネスレグループは平均1%増のところ、ネスレ日本は実に4.1%増という好成績を誇っています

 

そんな「ネスレ日本」が韓国へのキットカットの輸出販売を始めるというのです!

 

日本でのキットカット

images-2

スイーツやお菓子などが多種多様に広がっている日本

そんな日本のチョコレート菓子市場で一位を誇っているのが、1日に400万枚以上、年間15億枚以上を売りあげているキットカットだ

国内では、1位キットカット 2位ガーナ 3位決しポッキー となっており、激戦を繰り広げている

 

キットカットはそもそも日本発祥の物ではありません

1935年にイギリスで誕生し、当初は「チョコレートクリスプ」という商品名で販売されていました

産業革命時代に、工場が建設されていく中にイギリスで働く労働者の環境は劣悪だったそうです

そこで、仕事をしながら手軽にエネルギー補給が出来るように片手で食べられるチョコレートとして開発されたのがキットカットの始まりです

 

チョー種類豊富

1806094cd2777268dffd27ec21859432

日本ではやはり、プレーン・大人の甘さ・抹茶 などが人気を博しているだろう

しかし、「ネスレ日本」は約300種類もの味のキットカットを作ってきた

攻めの姿勢で「やってみる」ことをし続けた結果が国内No.1の理由かもしれない

 

特に変わっていると思った商品を3つご紹介します

 

1.八幡屋磯五郎 一味

141e515ad74175e75865dd9d5171b798

長野県限定で、約270年以上七味唐辛子を作り続けてきた八幡屋磯五郎とコラボしました

 

 

2.八つ橋

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-6

京都限定品で、聖護院の八ツ橋を砕いて練り込んだホワイトチョココーティングになっています

 

 

3.ジンジャエール

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-7

ジンジャーエール風味のチョコレートに、ジンジャーパウダーとレモンパウダー、シュワシュワパウダー入りクリームが入っています

 

 

短編映画も撮っていた

 

 

「ネスレ日本」は、キットカットを題材とした短編映画も撮っている

 

京都で写真を学ぶ外国人留学生のユナたちだが、彼女らに出された課題は、「旨味」を写真に撮ることだった

禅寺の体験コースに参加したときと、しなかったときで変わる彼女の運命

二つの選択肢のむこうに、彼女が見つけたものは・・・?

 

 

韓国との関係は?

「ネスレ日本」は日本国内のCMで韓国のタレントであるKARAのジヨンを起用している

 

韓国も含めたアジア、外国に大人気のキットカットだが、日本旅行時に「キットカット」を土産として購入した外国人観光客や、それを受け取った外国人消費者の継続的に購入したいという要望に応え、10月より韓国への輸出ビジネスを開始し、現地のスーパーマーケットなどで販売すると、発表した

日本国内の工場(霞ヶ浦)で製造した個包装を、韓国へ船で輸送し、現地にて袋詰めをおこない、販売先へ出荷する手はずだ

種類は、キットカット ミニ、キットカット ミニ オトナの甘さ、キットカット ミニ オトナの甘さ 抹茶 の3種類だ

コンビニエンスストアやスーパーマーケット、オンラインショップなどで販売される予定だ

 

「ネスレ日本」のキットカット戦略

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-8

キットカットショコラトリーという店舗型の販売所を全国に8店舗つくったり、ご当地土産店でも独自のフレーバーで新商品を売ったり、などを重ねている

2016年上半期にEC展開も含め累計30億円以上の売り上げを出している

次なる対策は日本でハートを掴んだ外国人を、訪日後にもハートを鷲掴みにし続けるということだ

 

新たなインバウンド事業が見えてきそうな予感がしますね

Pocket

この記事を書いた人

谷口怜央

reotaniguchi

名古屋と東京を行き来する17歳
高校を辞め起業
好きな食べ物は豆腐・ポテトサラダ・カレー

このライターの記事一覧を見る>