【2016年総括!!】日本美食BLOG ベストブログランキングTOP10【インバウンド・フィンテック・飲食】

Pocket

 

大晦日ですね。

今年も「日本美食BLOG 〜インバウンド情報局〜」をご愛読いただき誠にありがとうございました!!

 

このブログは今年から始まったばかりですが、これまで「インバウンド」「フィンテック」「飲食」といったジャンルを軸に情報を発信させていただきました。

たまにはトレンドに乗ったり、ネタに走ったりと言った内容を発信するブログになっていますが、2016年当ブログのTOP10を勝手ながら発表して参ります。

 

今回のランキングは、「PV数」「シェア数」といった点からの総合的な評価を元にランク付けしています!

それではどうぞ!

 

第10位

『食』業界関係者必見!飲食メディアまとめ【インバウンド・外食・宅配・Webサービス等】

 

『食』に関するメディアのまとめ記事。

昨今、飲食業界でも今、様々なメディアが立ち上がっている中、どんな企業やサービスがどんなメディアを運営しているか、という疑問からメディアをまとめた記事。

 

第9位

【グルメレポート】孤独のグルメで有名な『シャンウェイ』のランチに行ってみた

 

あの『孤独のグルメ』で有名な『シャンウェイ』さんのグルメレポート。とても有名な料理は『毛沢東スペアリブと黒チャーハン』ですが、中々なかったランチを食べたのでご報告。

 

※孤独のグルメとは?

出典: www.appbank.net

概要

”個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画。主人公が訪れる場所は高級料理屋などではなく、大衆食堂のような店がほとんどである。また、出先での食事がメインのため、出張など(7話・19話・特別編)を除けば大半が東京を中心とする関東の店となっている。料理の薀蓄を述べるのではなく、ひたすらに主人公の中年男が独りで食事を楽しむシーンと心理描写を綴っているのが特徴である。”

Wikipedeiaより

 

第8位

【掲載】日経MJさん、日経電子版さんに日本美食が取り上げられました!!

 

弊社サービスが日経MJ様、日経電子版にご紹介いただいた際の紹介記事。

いいね数も69と、かなり多くの方に祝福いただきました!

 

第7位

【スマホ決済ってヤバくない?】日本の今後を願って近未来の世界をまとめてみた【Applepay・Wechat・Alipayとか】

 

何故僕たちがこんなにもスマホ決済を推し進めているのかがわかる記事。

悔しいことに、世界の動きに比べて”日本は遅れているじゃん”ということがよくわかるような内容と、そして、今動きだしている”日本の進化”のニュースをまとめた記事になっています。

 

第6位

【スマホ・モバイル決済11+10まとめ】○○Payって多すぎるのでまとめてみた。

 

○○Payについて勉強しつつも、”てか、多すぎるわっ!”と感じたので、モバイル決済を一気にまとめてみたいと思い作った記事。

この記事からさらに増やした、下の記事も是非どうぞ。

参考:【スマホ決済系まとめ28選】やっぱり○○Payとか○○ペイメントって多すぎるのでまとめてみた。

 

第5位

【飲食店&市場規模について】増えているのか?減っているのか!?

 

日本は美食世界一の国ですが、飲食店全体としての店舗数は減少してるんですね。

この記事では、居酒屋・炉端焼きに限定して、その店舗数推移がどうなっているかについてまとめてあります。

 

第4位

【東京で大盛りランチを楽しむ】安いのにお腹いっぱいにさせる良店は!

 

テレビでもよく、大食いや大盛りが売りのレストランなどを取り上げた番組は多いですよね。

この記事では東京で食べられる、安くて美味しくて大盛りのお店をご紹介。

お腹いっぱい食べたいときは是非ご覧ください。

 

第3位

【ピコ太郎先生】PPAPからインフルエンサーマーケティングと企業について調べてみた【海外観光客に届け!】

 

さすが今年の顔は、このブログでもかなりの方に見られたようです。

ピコ太郎さんから学ぶ、インフルエンサーマーケティングとサービスを提供する企業についてまとめている記事です。

 

第2位

【現在地からオススメの飲食店を】お店を探せるアプリ一覧!

 

毎日のように、どこかに行きたいとき、スマートフォンでマップを開くことがあると思いますが、そんなマップでオススメ飲食店を探すことができるアプリがまとまった記事です。

グルメアプリは、世の中にはたくさんあることがわかります!

 

そして、、第1位!!

【Alipay・WeChat Payment】日本での中国電子決済サービスの導入事例とかまとめてみた【飲食以外】

 

2016年、No1記事はこちらでした!!

この記事では、『Alipay』『WeChat Payment』における飲食店以外の導入店舗を一気にまとめた記事。

 

この記事を見たよ、とお声がけいただくことが意外と多かったりして意外と思い入れがある記事です。

また『Alipay 事例』『WeChat Payment 事例』とか調べてもらうと、この記事がSEOが効いて上位に来ていることも大きな収穫でした。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今年は、日々『インバウンド』『フィンテック』というものの盛り上がりを肌に感じた1年でした。

 

改めまして、2016年もありがとうございました。

2017年も引き続き邁進していきますので、日本美食をよろしくお願い致します!!

 


アプリ 日本美食

 

※日本語も完全対応!!アプリDL是非おすすめします!!※

■Andoroid:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ribenmeishi.app

■Appstore:https://itunes.apple.com/us/app/ri-ben-mei-shi-jing-xuan-ri/id1135804402?mt=8

Pocket

この記事を書いた人

川田 勇輝

Yuki Kawada

日本美食の営業担当。
好きな食べ物は蕎麦、ラーメン、カレー。
シンプルな料理を最高に美味しくできるお店が個人的には好きです。
次は”あなたのお店”に営業に行きます!

このライターの記事一覧を見る>