【2017年縁起物で開運アップ!!】ヘルシーで絶品な”鶏料理&親子丼”まとめ

Pocket

新年あけましておめでとうございます!!!

 

2017年も日本美食は旬な情報を届けていきますよ。日本美食インターンの佐藤です!!

年が明けてから1週間が経ち、正月太りをして気にしているのではないでしょうか。。そんな時こそ食べて欲しい料理こそ”チキン!チキン!チキン!”で間違いなし!!

今回紹介するチキングルメは日本美食掲載店の他今話題の絶品”鳥料理”を紹介しちゃいます!!

 

日本美食掲載!!! 鳥料理 玉ひで 老舗の味『親子丼』

 

人形町玉ひでさんと言えば、創業250年の鶏料理の老舗。
鶏料理専門店は沢山あるが、こちらは創業者の方が血を一滴も流すことなく鶏をシメることが出来たという興味深い逸話を持つお店。

親子丼発祥のお店として有名ですが、鶏のすき焼きである軍鶏鍋の残りの割り下に卵を入れて食べたのが始まりとのこと。

蓋を開けると卵ふんわりアツアツの元祖親子丼この卵のフワフワ感、軍鶏は歯応え抜群ですが、固くもない。その軍鶏独特の脂身のない筋肉質のお肉をふんわり卵が包んでいます。
http://www.tamahide.co.jp/

 

お洒落な焼き鳥『銀座 とりや幸

 

ミシュランガイド東京2017』において、 『銀座 とりや幸 』が2年連続で”ビブグルマン”に選出!!日本美食掲載店!

とりや幸で味わう焼き鳥の極意は絶妙な火入れ〜♬ そのレアーさ加減にあります!!

火が入り過ぎた串は一本もなく、名人芸とも呼びたいマイスターによる焼き鳥ザ・ワールド〜♬ あちこちで焼き鳥を食べ尽した方にこそ食していただきたい串の数々〜♬

http://toriya-kou.jp/

 

鳥と卵が別⁉︎  親子丼 『神楽坂 鳥半』

 

神楽坂からちょっと奥まったところにある「神楽坂 鳥半」日本美食掲載店!!黄金の卵の上にジューシーな鳥肉が乗っかってます。卵の色にうっとりしてしまうほど、まさに神ってる!!笑この丼は、甘めのだしが効いたたまご、香ばしい鶏、そしてたまご&鶏、と三度楽しめる。

http://www.torihan.jp/

 

幾度となくテレビで紹介された鶏料理専門店!『鶏鍋と石焼鶏 はし田屋』

 

 

秘伝のだしに厳選の素材に、徹底的にこだわった鶏料理専門店。名物親子丼は幾度となくTVで紹介され、その味は折り紙付き! もう1つのウリの鍋は、白丸(博多風水炊き)、塩、味噌、と取りそろえられている絶品!

 

白丸(博多風水炊き)
名物!!!コラーゲンたっぷりで女子が大喜び。最初は骨付き鶏肉とスープを楽しみ、後半はつくねとキャベツで2度楽しめます。鶏の旨みたっぷりのスープは流石に美味!嗜好のスープで〆にラーメンも出来ます。

http://hashidaya.com/nakameguro/meibutsu/index.html

 

明治42年創業!一貫した和の情緒溢れる新橋の老舗 『末げん』

 

創業以来百余年。原敬元首相、六代目菊五郎などの馴染みの店として歴史のある老舗和食店。

“平民宰相”原敬など時代を象徴する著名人に愛され、特に三島由紀夫が1970年のクーデター前夜に最後の晩餐を行ったのは有名な話である!

三島由紀夫の最後の晩餐として有名な「わ」のコースでは、創業以来変わらぬ味を守り続ける『とり鍋』を味わえます。

お昼の逸品、かま定食はとろりとした卵と鶏ひき肉の喉越しの良さをお楽しみ頂け、玉子と出汁と挽き肉とご飯が一体的になっており、また食べたくなるクセになる味!!!

http://www.shinbashi-rk.com/shop/suegen/

 

縁起物を食べることで開運アップ確実!!

是非今年度行ってみたいところ間違いなし!チキンから飛び立ちましょう!!

 

Pocket

この記事を書いた人

峻平佐藤

shumpeisato

日本美食 インターン生 の『サッカーが不得意な香川真司』こと佐藤峻平です。最高の営業マンになるために日々勉強中!!

このライターの記事一覧を見る>