【ポケノミクスが世界を救う!】ポケモンGOで始まるリアル店舗のマーケティング戦略
2016.7.22 インバウンド集客やはりこの波に乗らざるを得ない、日本美食の川田です。
連日連夜、出る出ないのニュースが立て続いていた”ポケモンGO”が、先ほど遂に解禁しました!
朝から社内ではポケモンGOの話題でつきません。
SNSのタイムラインもニュースも止まらない
7/22(金) 11:30現在、facebook、インスタ、ツイッターのタイムラインが「ポケモンGO」のことで止まらない。
これから毎日がポケモンの話題でつきなそうです。
LIGさんではポケモンGOで使える便利ツールも紹介していますね。
ワクワクが止まらない
人生で最初に、小学校時代にとことんはまったゲームはポケモン緑という私にとって、リアル世界とリンクしているこの画面でもうワクワクがとまりません。
gori.meさんのニュースでは、ポケモンGOは既に3000万DLを累計しているようです。
「ポケモンGO」、史上最速で1,000万ダウンロードを達成したゲームアプリにーー累計DL数は3,000万を突破
今後の戦略のアイディアが止まらない

引用元:ポケモンGO
なぜ今回、飲食・インバウンド領域の私たちが「ポケモンGO」を紹介したのかというと、実は今後の飲食店での活用が見込めるからということで取り上げさせていただきました。
今アメリカでは、ポケモンGO内のポケストップと呼ばれるアプリ側が勝手に設置したポイントが偶然、店に設置されていたことで、潰れる直前のピザ屋さんが立て直すほどの勢いを与えたそうです。
【朗報】ポケモンGO、アメリカの寂れたピザ屋を立て直すwwwwww
日本でも、マクドナルドとの提携が発表されましたし、今後新たな飲食店やリアル店舗での強力な広告ツールになりえますね。
日本マクドナルドは22日、全2900店でスマートフォンゲーム「ポケモンGO」のユーザー向けサービスを同日から開始すると発表した。約400店は「ジム」と呼ばれる拠点となり、他のプレーヤーのポケモンと戦うことができる。残る約2500店は「ポケストップ」と呼ばれる拠点で、ゲーム内で使う道具を手に入れられるという。
参考:日本経済新聞社
皆さんも、めざせポケモンマスター!!
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